レシピ本「recipe for DAYS 17人のおいしい食卓(テーブル)」発売のお知らせ

仙台市内の飲食店主らによる人気のレシピブック第2弾がリリース!

取材のお願い、および本プロジェクトを実施するにあたり

我々飲食店がコロナ危機(第一波)を乗り切るために動いた前回の"recipe for LIFE"プロジェクト。飲食店自らのレシピを公開するレシピ本の作成販売と、それに伴うクラウドファンディングの活用。たくさんのメディアに取り上げていただき、想像以上の反響を得て、コロナ状況の中であっても我々は感染することなく、また感染者を出すこともなく第一波を乗り越えることができました。改めてお礼を申し上げます。

簡単に成果を報告しますと、発行部数は1800冊(3刷)。クラウドファンディングは目標金額を上回る318万(637%)、548人の方々にご支援いただきました。これもメディア関係者の方々の後方支援のおかげだと感謝しております。さて、その後も継続してインスタグラムを中心に活動をしており、現在フォロワーは1500人を超え、注目度の高いプロジェクトとして持続しております。また、本プロジェクトに対する多くの前向きな感想をたくさんいただいており、このプロジェクトの可能性を踏まえて新たな17人と新刊の発行をいたしますことをお知らせさせていただきます。

各メディアの方々に取材いただける機会がございましたら、よろしくお願いします。

○制作/販売の目的

前回の反響や感想を受けて、さらなる飲食店や仲間をたくさんの人に知ってもらい楽しんでもらうのが目的です。前回コロナ危機を目の前に人生をかけることをテーマに"recipe for LIFE"と銘打ち制作にあたりましたが、今回は前回の良かった部分でもある温かさや人間性をさらに表現することに努めました。より日常に寄り添い豊かさを伝えるべく、今回のタイトルは"recipe for DAYS"-17人のおいしい食卓(テーブル)-と題しました。南は沖縄から、山形の名店、もちろん仙台の人気店12店と3人の食にまつわるコラムから構成しております。もちろんすべての依頼は発行人である私の心に触れる友人や知人たちばかりですので、魂のこもった作品に仕上がりました。
残念なことに第二波の気配も感じ始めた今、さらなる飲食店の自立した行動、支援にもつながります。

○レシピ本の内容 

○レシピ本の内容 
仙台を中心とした、料理人や人、17人によるレシピとコラムを1冊の本(ZINE )として制作販売。
発売時期 / 2020年7月23日以降予定
発売価格 /1000円(税込)
判型 / B6
ページ数 / 28ページ
カラー / 白黒 赤糸綴じ
販売場所 / 掲載店、あゆみBOOKS一番町店など
題字・イラスト / TOMOMI_Type

○その他
発売にあわせて、あゆみBOOKS一番町店にて7月23日より"recipe for LIFE/DAYS"に掲載された料理イラストの展示会を行います。のべ31の料理イラストの展示です。
クラウドファンディングにも挑戦予定(現在申請中)。

○参加店・コラム執筆者

alla Griglia アッラグリッリア(仙台)
イタリアワインとアテの店立町つくし(仙台)
食堂やまき(仙台)
カキゴオリファクトリー氷ヲ刻メ(沖縄)
Norðic(仙台)
winebar balicante(仙台)
REAL BBQ&BAR MOUNTAIN VILLAGE(仙台)
喫茶と食事 みどり(仙台)
執筆人 金井勇(仁井田本家公認活動・仙台)
仙台横丁酒場 イノシカチョウ(仙台)
ベトナム料理nam☆nam(仙台)
綴café(仙台)
プルピエ(仙台)
今人懐石yas(仙台)
宮坂友介(コラム・東京)
ペンギン文庫(コラム・仙台)
高山武士(コラム・仙台)
imosen(発行人・仙台)

〇取材連絡先
プロジェクト運営代表 會澤健太(imosen)
080-3323-0814
goodvibessdc@gmail.com
インスタグラムアカウント@recipe_4life

〇プレスリリース配布協力
一般社団法人IKI ZEN
仙台市青葉区北目町4-7 HSGビル3階
TEL/FAX 022-226-8748
info@ikizen.com